手持ち無沙汰を解消しつつ集中できるハンドスピナーがいい感じな件

   

Pocket

皆さん、こんばんは。
段々暖かくなってきて、というよりは暑くなってきました。
流石にそろそろ半袖が活躍しそうですね。

さて、今回は最近人気のガジェットというか、小物についての話です。

最近ハンドスピナーが人気になりつつある

海外発祥の玩具で、ハンドスピナーというアイテムが人気なんだそうです。
手元で気軽に遊べ、しかもずっと遊べるのがそのヒットの理由。
ボールベアリングを使っているので、ちょっとした力でスムーズに回せるとのこと。

ペン回しのような感じですが、ペンよりも簡単に回せるのがいいってことですね。

そもそもは、筋無力症という難病のお子さんが遊べるようにと作られた物らしいのですが、
その単純かつ夢中になる部分から、発達障害の人にもストレス解消や集中力アップに向く、
ということで、最近特に話題になっているようです。

事実、私がプライベートで会話をしている人々の中にも、ハンドスピナーを買った人が
いたようで。
興味が湧いてきたので、少し購入してみることにしました。

ハンドスピナーを買うなら実店舗かAmazonがよさそう

さて、私はAmazonプライムで800円程度のアイテムを買ったのですが
(金属製は落とした時が怖かったんでプラスチックを選んでます)、普通に梱包されて
送られてきました。

手は私の手なんですが、小さい子どもみたいな手なんでハンドスピナーが大きく感じます。
でも程よく重さがある程度で、そういう意味ではいい感じ。

実際に回してみました。金属の擦れる音が小さく聞こえるのがなかなかメカニカルで素敵。
まあこの手の音は、私は聴覚過敏だから聞こえるだけかもしれませんがね。
個人的には嫌いな音ではないので問題なし。
もしかしたらスムーズに回せるように改造したら、音もしないかもしれませんね。

そして思った以上にいい感じに回ってくれます。ちょっとつついただけでも回るんで、
そういう意味では使いやすい奴に出会えたかな。
金属製の二枚羽とかも気になるのですが、ひとまずは今のもので遊び倒します。

さて、買うのに際してですが、実店舗でハンドスピナーってまだあまりないようで。
Amazonのような、流通量の大きい店でもピンキリな品質で売られているようなのですが、
これが他の小規模通販サイトなどだと、質の悪い物も販売されているそう。

先の知り合いは、買ってすぐベアリングが外れたということなので、お店を選ぶのも
大事そうです。
Amazonなら700円以上のハンドスピナーなら、レビューを見つついい物が探せるように
思います。

参考までに、私が買ったものへのリンクを貼っておきますね。

ハンドスピナーは確かに夢中にさせる何かがある

簡単に回せるのもあって、ハンドスピナーは妙に夢中になるものがあります。
気が付いたらくるくる回してしまっていました。
また、金属製などの素材を選べば回転の持続時間も変わるそう。

そういう違いがあると、つい複数買ってしまいたくなりますね。

さて、冒頭に触れた「ハンドスピナーは発達障害の人にリラックス効果がある」
という話。
あくまでこれは科学的根拠のある物ではなく、精神的に効果がある程度のもののようです。

元々アスペルガーの人は、単純な行動の遊びをひたすらするのが好きな傾向が
あるそうです。私も思い当たる部分はありますね。
加えて、ちょっとしたことでパニックになりやすいので、気を紛らわせる方法に
苦心することも多いです。

また、ADHDの人はじっとしているのが苦手で、特に成人するとそれが貧乏ゆすりなどの
行動に現れるそうです。好きなものや行動には集中できますが。

そういう特性に、単純なアクションでずっと回していられるハンドスピナーは、
ずっと夢中になっていられる上、コンパクトなので持ち歩けるのも良い部分ですね。
手慰みになる、という意味では「フィジットキューブ」という玩具も人気があるようです。
ボタンを押すのが好きな人にはこっちがいいかも。

もう一つ欲しいのでちょっと検討してみようかな

なかなか面白い上、仕事に煮詰まった時にくるくるしているとちょっと楽しくなります。
これは本格的に二枚羽のタイプも買いたいですね、コンパクトだろうし。

まあ、まずは今のハンドスピナーの回転をもっとよく出来ないか調べてみようと思います。
回し方が悪いのか、滑りはいいのにあんまり回らないんですよね。練習あるのみかな…。

……と、思っていた時期がありました

と、これを書き終えたのが更新日の数日前だったのですが……。

あれぇ?なんか増えてない?

ということで、更新直前にもう一つメタルタイプを買ってしまいました。
小さいのが欲しかったんですよね、金属製の。
ハンドクーラーも兼ねて、持ち歩きの際にはこっちを使おうと思います。

 - PC・ガジェット , ,