毎日を歩くのに、トイデジカメがあると新鮮さが得られると確信した話

   

Pocket

皆さん、こんばんは。
GWも終わってしまい、改めて仕事へのモチベーションが必要な時期になりました。
私もなかなかアイデアなどが出ず、うなりつつ仕事に取り組んでいます。

さて、今回はちょっと面白いガジェットを手に入れたので、ご紹介します。

デジカメで風景を撮るのが好きなんです

私は自撮りはそれ程好きではないんですが、花の写真とか、空を撮るのが好きです。
以前はデジカメを持ってはあちこちを出歩いて、写真を撮っていました。

その時からデジカメも、あれが欲しいだの使いたいだのと言いまくっていましたし、
一眼レフなんかも買ってみたりしてましたね。
流石に一眼は重さが辛かったので、元々その手のカメラをよく使う家族に譲って
しまいましたが。

さて、最近はというと、なかなかこれが出歩かないので撮影もしていませんでした。

スマホがあるので偶には撮影するんですが、旅行だとか遠出する時くらいしか、
撮影をしなくなってしまいました。
コンパクトなデジカメは持っていたので、持ち歩いてもよかったんじゃ?なんて
今更ながらに思ってしまいます。

「SUN & CLOUD」は遊び心もあって割と使いやすそう

きっかけはネット上での会話だったのですが、カメラ撮影の話になった時に
勧められたのが、「SUN & CLOUD」でした。

これは所謂トイデジって奴です。画素数を低くして、トイカメラ風の味を出した写真が
撮れるようになっています。
この手のトイデジで有名な機種に「デジタルハリネズミ」という物もありまして。

以前欲しいほしいと言っていたのですが、既に生産が終了しているようです。
スマホの普及で必要なくなってしまった、ということなのかもしれません。

ですが、やっぱりトイデジは魅力的だし、個人的にデジカメが欲しいと思っていた所に
SUN & CLOUDを勧められたので、思わず買ってみました。
Amazonの通販で安く売っているので驚きましたが、公式ショップの出店のようなので、
安心して買えました。

SUN & CLOUDの面白いところは、充電がUSB・ソーラー発電、クランクを使った
手回し発電の三種類あるところ。地球に優しいデジカメを売りにしているようです。
そういう部分にも惹かれて、このトイデジ購入を決意した感じですね。

そこはかとないレトロな雰囲気の写真が撮れる

実際にSUN & CLOUDを使った結果ですが、なるほどこれは楽しいな、と。

ピントは人・風景かマクロだけですが、他の機能もフラッシュやフィルター、タイマー、
ISO変更などある程度は備わっているので、デジカメの基本としては申し分なし。
ですがその見た目といい、シンプルなのに面白い充電機構といい、ガジェット好き
としては思わず遊んでみたくなるカメラです。

写真も味のある物が撮影できましたので、一部掲載しておきますね。

  

  

SUN & CLOUDは、あくまでも玩具感覚のデジカメではあります。
ですがその分、日常のいろんな物を被写体として捉え、また新しい視点での見方を
思い出させてくれるような気がします。

実はこんなデジカメも持っています

普段使っているメインのデジカメとしては、型は古いのですが、Nikonの
「COOLPIX S01」を使用しています。

これもかなり小さいデジカメですが、機能としては通常のデジカメと何も
変わりません。
旅行の時やブログ写真の撮影などに使っています。

現在、SUN & CLOUDと合わせて普段用の持ち歩きができないか考え中。
ポーチさえなんとかなれば持ち歩けない大きさじゃないんですけどね……。

 - PC・ガジェット, 趣味事 , ,