連休中の外出で、自分のちょっとした成長が分かったかもしれない

   

Pocket

皆さん、こんばんは。
そろそろGWも終わってしまいそうですが、如何過ごされましたか?
私は仕事もあったので、あんまり普段と変わらない生活をしていました。

今回は代わりに(というとアレですが)ブログは気軽に読める短い内容にします。

人が多いと外出が辛い?

私は元々感覚過敏なタイプなので、通勤レベルでも人が多いとかなり辛いことが
多かった訳です。
特に夏休みやらGWに出かけるともなると、かなり苦痛になることが多い。

とはいえ、出かけない訳にはいかないので、仕方なく外出するということが
多いのでした。
特性が分かってからは、ヘッドホンなどで多少自衛はしているんですがね。

それでも、やっぱり辛いものは辛い。ので、基本的にこの時期は家で色々
しているのです。

かなり厳しい環境だけど何故か耐えられた今回

実は今回、家族と少し外出することになりました。

まあGWも一番盛り上がる位の時期ですし、当然電車の中って人が多い。
しかもこういう時に限って、自分が個人的に苦手なタイプ(感覚的に)が
席の近くを囲う、という結構まずい状況になりまして。

今までだったらかなり不快感がこみ上げてくる状態だったんですが、何事もなく
目的地に着いた訳です。
「あれー?」と自分でも驚くくらい穏やかな状態で。
下手したら、不安を抑える薬いるんじゃないかと思っていたんですが。

精神的なゆとりができてきたのを自覚した

最近はこの手の「今までだったら耐えられなかった物が耐えられるようになった」
ということが増えてます。

ストレスに耐えられるだけ精神的にしっかりした、のかな?
或いは精神的にゆとりができて、ストレスを感じるレベルまで下がりにくくなった
のかもしれません。

どちらにしても悪いことではないですね。

寧ろいいことが分かったなぁ、とちょっと得したお休みでした。

 - 雑感 ,