レジンでハンドクラフト中、人体に影響や問題はないのかという話

      2017/01/19

Pocket

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますね。

本当なら先週更新できれば良かったのですが、よりにもよって年始から体調を崩しまして、パソコンもつけられない状態になってしまっていました。トホホ。
おまけにおみくじを引いたら大凶を出す始末なので、今年は慎重に生きていきたいもんです。

レジンクラフトも色々やっている所です

さて、昨年から画策していることなのですが、手芸品を使った副業に今年は挑戦してみたいな、と。まだまだ自分の物も上手く作れないので、
果たしてどの程度作れるやらという感じではあるのですが。
今はレジンクラフトを色々やっている所です。副資材が増えるとその分出来ることが増えて、楽しいものですね。お金はかかってしまいますが。

これが今年に入って作ったレジンアイテムの一つです。オパールの質感を再現してみたいなぁ、と挑戦してみました。
深みのある青色になって、ちょっとブラックオパールっぽくなったかな?

アレルギーがあるからレジンは危険、といいますが

このアイテムに限らず、色々レジンをやっていると、やはり臭いや接触が気になってくるものです。
一応換気をしたり、手袋を購入して使ってはいるのですが、現状は特に大きなトラブルもなく作業できている感じです。強いて言うなら、掃除の際に
使うネイル用の除光液の臭いが気になる位?

さて、実は世の中にはレジンアレルギーというものがあるのだそうです。
ネット上で言われていることには、手芸用レジンでも発症する上に一生治らないとか、今何も起きていないからって油断してはいけないだとかいう情報です。
いやいや、レジンって100均にも売られていますし、普段の生活に使うものにもレジン製の樹脂アイテムって結構多い筈なんですけど……と思って、色々調べてみました。
結果的に言うと、ことを大げさに言い過ぎているようです。

レジンアレルギーはハンドクラフトでは起きにくい

レジンアレルギー自体はない、ということではなく、「工業・大型造形で起きうる症状」らしいです。つまり、毎日頻繁にレジンに接する必要性がある人に
起きるアレルギーです。
恐らくは、こういった本格的にレジンを使用する方が文字だけ見て判断してしまった感じなんではないでしょうか?
造形や工業となると、皮ふや気管支など、あらゆる場所から接触してもおかしくないですから、そりゃあアレルギーにもなるかもしれません。
ですが、ハンドクラフト向けのレジンの場合、工業のそれと比べれば微々たる量しか接触することはありません。アレルギーが起きるとしたら、元々
化学物質過敏症などの因子を持っている人でしょうか。
一応、下記のサイト主さんがレジン液販売をしている業者さんへ問い合わせをしているようです。
UVレジンに関する各社への問い合わせまとめ | レジンまとめサイト

私は元々アレルギーではあるのですが、2年前後不定期にレジンクラフトをしていても、未だに何も起きていません。体質もあるようですが、
怖がるレベルのアレルギーでない事は確かです。
まあ、ハンドメイドショップをするつもりなら、警戒はしておくといいかも、という所でしょう。

レジンを硬化すると有機溶剤中毒になる?

もう一つレジンについて言われているのが、有機溶剤に関する話です。
特にUVレジンと呼ばれるレジン液の場合は、UVライトで硬化させる際に有機溶剤のガスが発生するというのです。所謂シンナーの類ですね。
こういうと危険に聞こえますが、実際はセルフネイルをする際の方が、溶剤臭さが鼻につく程度です。
レジンで発生する程度のガスなら、不安なら換気さえしておけば問題ないと思います。
マニキュアなどを用いてレジンクラフトをする際は、臭いは強くなるとは思いますけどね。

UVレジン液も色々な物があるので、液体自体の臭いが気にならないものを選ぶのも、作業が楽に出来るようになると思いますので、購入には検討を重ねたいものです。
基本的に水に溶けないレジン液ですが、水溶性のアイテムなどもあって比較的優しいという話ですので、これを選んでも良さそうです。女児向けのトイに
使われるようなアイテムなので、安全性は高いと思います。

レジンクラフトに限らず、ある程度の準備はしておくべし

なんでもそうですが、あまりに怖がり過ぎていてもどうにもならないものなのです。
不安であるなら、最初に準備をしっかりしておけば概ね問題はないのです。
と言っても、防じんマスクやらゴーグルまではいらないだろう、と私は思います。

私は一般的なマスクと換気、プラス100均のニトリルゴムの手袋で作業する程度です。
直接的な接触を減らすなら、これで十分ではないでしょうか。
あまり症状の悲惨さなどに過敏にならず、最低限の防御だけして、気楽な気持ちでレジンクラフトをしてみたいもんです。

 - 趣味事, 雑感 , , ,