試行錯誤の結果バレットジャーナルを一月使った、その結果について

      2017/02/09

Pocket

e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s

皆さんこんばんは。
前回は久々に旅行に出かけたこともあって、我ながら無駄に張り切った内容になってしまいました(笑)
今回はもうちょっとおとなしくいきますね。

さて、今回は前に書いたバレットジャーナルのその後についてです。

サイトや先人の知恵を見つつアレンジ案を練る

バレットジャーナルをあれから続けているのですが、大分形として出来上がってきたかなと思います。

一月くらい書き続けないと、自分用にカスタムするのも難しいですね。
といっても、私の場合は以前からメモの癖はついていたので、それを踏まえてバレットジャーナル向けにアレンジしただけです。
やはり何かを書き残すというのは好きなようで、付箋はメモとして使いつつ、頻繁に書くことだけをこちらにまとめるようになりました。

ということで、早速解説をしていきましょうか。

私がバレットジャーナルをするとこうなった -見た目編-

まずはこちら。

20161028_084431_hdr

現在のメインノートです。
MDノートの新書版方眼罫に、似非トラベラーズノートなカバー付けてます。
これは過去の記事に掲載した自作カバーの試作品を調節し直したものです。
といっても、失敗した品をカット、穴あけし直しただけなんですけどね。
これのゴムに既存のクリアカバーを通して、そこにノートを挟んでいます。
因みに一緒に写っている万年筆は、前回の旅行の際の戦利品です(笑)

20161028_084453_hdr

ノートを最初に開くと、こんな感じ。付箋を使ってよく使うキーアイコンを書き出してます。
大体は以前から使っていたキーアイコンなんですけどね。

私がバレットジャーナルをするとこうなった -中身編-

 

20161028_084527_hdr

バレットジャーナルを行う際、インデックスは欠かせないらしいです。
私は主に毎日の生活記録や、ブログのネタ出しなどにしか使っていないのですが、それでもこまめにインデックスに記載してます。
殆ど使っていないのもあって、まだ思い出した時に書く感じですが。
こういうのを書いていったら、見返す事が増えるのかしら?

20161028_084557_hdr

一月分の予定とフューチャーログです。一部ぼかし入れてますが。
月の予定は、大抵月経がいつ来たかの記録+通院日メインです。後は追加の予定ですね。
今後書くことが増えるかもしれませんが、物凄く多くなるとは思わないので、暫くはこの形を試したいです。
ブロックにしようかとも思ったんですが、書かないと隙間が気になりますんで……。
フューチャーログは、各予定を付箋で書いて区分けしてみました。意外と管理しやすいです。

20161028_084632_hdr

主な手帳のメインである記録のページです。その日のタスクと生活記録を淡々と書いてます。
後は、隙間に簡易な日記を書いたり書かなかったり。
基本的に見返せるようにしたいのって、何を食べたか、いつ寝たかなんですよね。
それだけチェックできれば概ね問題はないので、現状は「書きたいことがあった時だけ」日記を書いてます。
これはちょうどバス旅行の際の座席への感想が書いてますね。

なんでも書いていいとなると、これが意外と迷うんです

後はその時々で、ノート使って色々書いてます。
その日その日のラベルを飾りたいなと装飾の練習をしてみたり(シールでもいいんですがね)。

ある程度は簡単にできる遊びが欲しいのも事実なので、安いカラーペンでラインなどを入れたり、
自分なりに試せることは色々しています。
後はデコ用にマスキングシールなどを買って、偶に貼ったりとか。
旅行日記とか、貰ってきた紙類はどう貼ったものか迷ってますが(今は以前使っていたクロッキー帳使用)。
本格的な日記を書こうという訳ではないだけに、悩む所ですね。

これでもまだまだ発展途上

とまあ、ある程度は使い方が形になってはきたのですが、まだまだ完璧に使いこなせてるとは言いにくい状態です。
とは言え、自分でアレンジしやすいのも確かなので、今後も色々使い方を考えていこうかなと。

割と今の文具環境とか、お店で手に入る物を活用すればお手軽に試せると思いますので、
皆さんも試してみてくださいね。


 - PC・ガジェット, 文房具 , , ,