気が付いたらメインPCにMinecraftが入ってしまった件

      2016/09/22

Pocket

2016-09-05_22-47-26

皆さんこんばんは。
今回は真面目な話題で書こうかと思い、色々考えていたんですが煮詰まっています……。
なので、どちらかというと短い画像メインの話。

色々あってVita版だけでは物足りなくなってしまいました。

過去の記事でVitaのMinecraftをしている、と言っていましたが、タイトルのような事になっていました。
とうとうPC版、導入してしまったんです。
どうしても使用してみたいMODがあったので、PCスペック的に問題はなさそうだと入れてみました。
MODはスマホ版かPC版しか使えないですからね。

Minecraftって、意外と動物が多いんですよね。MOD次第では、その種類も増やせます。
その中で、このMODを見た途端「使ってみたい!」となってしまったのです。

このMODは、名前の通りのデブネコちゃんを育成できる物です。
動画は完成までの行程を面白おかしく編集したものだそう。

なんでわざわざMODにしたのか、という話

私は動物が好きなのですが、いざ実際に飼えるかというと…在宅とはいえ、あまり自信が持てません。
命を預かるのに責任が持てないなら、飼うべきではないなぁと諦めていた訳です。
でも、やっぱり猫と暮らしてみたいですよね。という願望から、PC版で導入することにしてみました。

MODならゲームな訳ですし、PC版の値段は、普通に猫を飼うよりはコストも安いです。
何より、擬似的とはいえペットとの生活が体験出来る上、他にも色々出来るのがMinecraftの良さ。
MODも無料ですし、せいぜいPCスキルがややいるだけなので気楽なものです。
という訳で、ゲーム上で擬似的ながら猫を飼い始めてみたのでした。

MODっていろんなことが楽しめるもんです

PCのスペックさえ高ければ、大型MODだろうとなんだろうと使えるのがパソコンゲームの魅力です。
Minecraftは、何も入っていないバニラ以外にも、MODで工業や、魔法を楽しむなんてこともできます。
魔法って一度は使ってみたいですよね、ゲーム内で。
ということで、これはこれで別にMODを入れて楽しんでみています。

他にもゲームを簡単にしたり、すごく難しくしたり、MOD同士連携していたり、意外と奥が深いです。
こういうプログラムが組める人ってすごいなぁ、と素直に感心しますね。

パソコンでしか出来ないことでとことん遊んでます

MOD以外にも、PC版でしか出来ない、遊べない要素って結構多いです。
例えばリアルな影を画面内に落としてみたり、見た目をテクスチャで変えてみたり。
唯ダラダラとゲームをするだけでも、何故かVita版とは違う味を感じます。

現状はいろんなMODを試しつつ、のんびりプレイしている感じですね。
もし何か面白いことでもしたら、画像などを掲載するかもしれません。

プレイ中のスクリーンショットいくつか

以下はプレイ中に撮影したスクリーンショットの一部です。

2016-08-25_14-01-06

現在育てているデブネコちゃんです。
こんなに小さかったのが、定期的にご飯を上げていると大きくなるんですよね。

2016-08-30_17-16-43

心なしか巨大化しているのに可愛いという。
因みに最近二匹目を育て始めました。

 

2016-09-04_01-33-25

偶然キレイだな、と撮影した一枚。テクスチャ+シェーダが入っています。
なんか幻想的な印象になったんですよね。

2016-09-05_22-47-26

同じく偶然見かけた光景。
ランダム生成で出来た隆起とかも、画質がいいとなかなか壮大です。

PCゲーの操作感さえなんとかすれば誰でも出来そう

皆さんも、もしPCスペックに余裕があったら、一度PC版もやってみてくださいね。
キーボード操作がメインなので、慣れてない人はご注意を。

私はキーボードでゲームするのは苦手なので、ゲームパッドとキーコンフィグソフトを入れてプレイしています。

 - 趣味事, 雑感 , ,