目元をはっきりさせたい→暗いアイシャドウで手軽にラインを入れる

      2017/03/23

Pocket

61e74c38e623e6a5370ef7677e172b1f_s

皆さんこんばんは。久々にメイク関連の話をしようと思います。
知ってる人は知っているかもしれないメイクのアイデアをメモしてみようかと。

面倒なアイラインは端折っても問題ない、けど……

元々メイク自体は好きなんですが、アイライナーを絶対に引かないといけないってことはないらしいんです。
唯、クリアマスカラを使うなら少しはアイラインを入れておきたいんですよね。

アイメイクって慣れないと上手く引けないもんです。
私はアイライナーを使うとしょっちゅう歪むので、最近はアイライナーは使わずに目元をはっきりさせようと四苦八苦しています。
マスカラだけでも目元ははっきりさせられるのですが、やはり目元は人の印象に関わるので、何もしないぼんやりした状態は気になります。

まあ、とはいってもあまりあっさりし過ぎもバランスが悪い時があるかもしれないので、色々試してみました。

結局アイライナーを引くというより、手元にある他のものでアイラインを代わりに入れるのがいいかなという結論になった訳です。

アイシャドウを活用してなんちゃってアイラインを入れる

 

f7768ad936467ab0354f5aec0652a9ec_s
こういうアイシャドウパレットってよく見ますよね。
大抵はハイライトやラインカラーなどと呼ばれる、明暗いろいろな色味があるものです。
このラインカラーを目のキワに引いてあげると、ほんのり目元に影が乗るような感じになります。
アイライナーほど濃くはないですが、これでも十分目元を引き締められるな、と思いまして。

元々ラインカラーと呼ばれるだけあって、ダークカラーのアイシャドウって目のキワに引くものなんですよね。
私はそれを、アイラインを引く場所のギリギリくらいに使ってみてます。
下瞼にも入れるとそれっぽく仕上がります。

因みに、私は毎日暗い色合いのカラーレンズ眼鏡をつけているので、あまりしっかり塗らなくても問題はないです。
ほんのり目元が暗くなっているだけで十分でした。

この辺りはお好みだと思いますので、実際に試すことをオススメします。

図式・自己流アイシャドウでライン引き

文字だけではちょっと分かりにくい?と絵を描いてみました。
拙いですがご容赦を。

eye1

これがアイライン以外をメイクした状態の目元です。
マスカラだけでも結構はっきりしている感じがしますね。

ここで問題ないならそれでもいいと思いますので、なんとなく目元がはっきりしないな、という人は試すといいと思います。

eye3

アイライン代わりにアイシャドウを引くなら、パレットの一番暗い色をチップで引きます。
アイシャドウチップの細い形のものがやりやすいです。
もし手持ちにない場合は、別に買うのがお手軽な方法かと(100円くらいで買えます)。
これの先端を立てて使う感じです。

アイラインを引く時は一度に引くと歪みやすいので、ちょっとずつ入れます。
アイシャドウで描く時も少しずつがいいかと。

eye2

全部終わったらこんな感じ。
目元にほんのり影が乗って、メリハリがついたと思います。
主に上瞼のキワから、目尻→下瞼の1mm位までのところにほんのりラインを引いている感じ。

自然に影をつけるなら、色合いはブラウン系がいいと思います。
他の部分にもアイシャドウを塗る場合は、仕上げに行うと違和感なくなじみますよ。
色を変えれば、簡単なカラーライン風にも使えるかもしれませんね。

アイシャドウは最低二色は手元に置いておきたい

こういうアイシャドウの使い方をすることも考えると、アイシャドウを買う時はパレットか、明暗の二色を単色で買うのがよさそう。
パレットはプチプラでもお手軽に手に入るので、ブラウン系を一つ持っておくと便利ですよ( ´∀`)
私は以前買ったブラウン系のパレットを、単色で使うことが多いですね。

ハイライトは目と眉の間、いわゆるアイホールにうっすら伸ばす感じで明るさを足すのによく使います。
目元をビジネス風にするなら、この二箇所に気を付ければ問題ないかなと。

ささっと出来てそれなりに見栄えがよくなるアイメイク

アイラインに関しては完全に好みだとは思いますが、就活などには役立てられるかなと。
アイシャドウを買えばいいだけですし、アイラインより修正やごまかしも効くので、今までアイライナー使ったこと無いやって人にはいいんじゃないかと。
意外とビジネスメイク初心者にオススメ可と思いますので、困っている人は活用してみてくださいね。

因みにこれで、ほぼすっぴんな毎日のメイクがちょっとはっきりした印象になりました( ´∀`)

 - 発達障害でもメイクしたい! , , ,