キーボードとマウスをSurfaceに追加してみたらノートPCな件

      2016/06/24

Pocket

b93b834d607319a7c41adcef65b6da7d_s

いきなりなんじゃこりゃ、なタイトルですがご了承を。
本当ならもっとSurfaceを使い込んでから追加する予定だったんですけど、必要だったので仕方ないかなぁ。
まあ使い勝手の良さそうなアイテムにしたのでいいんですが。

タイプカバーでニーズが満たせなかった訳

実は現在、自宅(実家住まいです)の大掛かりなリフォームを行っていたりします。

元々壊れていた箇所のみの修繕が、家自体大分古いので、色々な箇所の手直しが必要になってしまいました。
いつもは自室のデスクトップPCでテキスト打ったり仕事の応対をしているのですが、 リフォーム業者曰く
「家の柱が危険。自室側の壁を開けて中から補強をしないといけない」とか。

そうなると、仕事にメインPCが使えそうにない。数日間はSurfaceで物書きをすることになるのは必須。
かといってSurfaceとタイプカバーを数日使うとなると、長い文章を打つにはちょっと引っかかる。
おまけに転用する気だったメイン用のワイヤレスキーボードは使えないという有様で、結局もうちょっと吟味してから買う予定だった
Bluetoothキーボードとマウスを買う羽目になりました。

いや、タイプカバーもいいんですけれどね…ガジェット好きの性でキーボード買いたくなってたんですよ。
結果としてニーズは満たせてるのでまあいいや、と言うところです。

Surfaceのタイプカバー自体は、決して悪いものではないんですよね。
唯じっくり何かを書こうとすると、やはり打鍵感やタッチパッドの操作感が気になってしまうのも事実なんです。
後、薄いキーボードだと複数のボタンをまとめて押してることも多く、タイプカバーである程度まとまった文章を打つ場合、
このタイプミスが痛いのです。 タッチ操作も、複数サイトをチェックしながら文章を書くスタイルの私には少々分が悪く。
この辺を補うためにも、潔く買い足すことにしました。一応Logicoolの下記アイテムです。

買い足したアイテムの使用感はかなりいい感じ!

ということで買い足したキーボードですが、コンパクトかつ打鍵感もまあまあといったところ。
適度に隙間が空いた形のキーボードでもあるので、タイプカバー程打ち損じもなくスムーズに文字が打てたりします。
欲を言うならもっとしっかりタイプしたいんですが、持ち運びのアイテムでは仕方ない部分もありますね。
元々ノートパソコンでネットをしていた時期もあったりしたんで、この程度打てればノーパソとしてはいいんですが。

マウスも思った以上に使いやすいです。特にモーションで特定動作をしてくれる機能がついている所が。
普段はトラックボールを使っているので、使用感の違いは気になりますが、それでもある程度カスタマイズできるのは嬉しいです。
セールの時に合わせ買いしてみてよかった!

この2つは、WiMAXルーターや電源コード、Surface本体と一緒にケースにしまって持ち歩くようにしています。
外での執筆も捗るのでなかなかいい買い物をしたと思います。

物理マウスが使えないなら仮想マウスを使えばいいじゃない

とはいえ、ネットサーフィンのような、ふとした時にSurfaceを使っている時に、キーボードとマウスを引っ張ってくるのは結構面倒。
文字はまだ両手で抱えて画面打てばいいんですが、細部をタップするのとかは不便さを感じます。
ということで、物理マウスの追加購入だけでなく、仮想マウス系のソフトも入れてみました。

キャプチャ

TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化

こちらを使って、有事の際はタッチパッドとして使っています。画面を邪魔しないで快適に使えるのが嬉しいところ。
イラストをSurfaceで描いたり、ゲームをしたい人用のモードも入っていたりするので、一度お試しあれ。

因みに私は、細かい操作を使う時以外は基本オフにしていることが多いです。
必要に応じて切り替えられるのも、個人的に気に入ってるところですね。

とはいえやっぱり不満点も(改善は可能かも)

ということで、一応仕事をする分には現状の環境でもあまり問題はないのですが、不満もあります。
それはまあ、趣味のイラストを描きたい衝動は現状では満たせない!ということ。

普段はデジタルだけではなく、アナログイラストも描いている私です。多少メインPCが使えないだけなら、そこまで問題はないんです。
だけど自室の物を全部出してしまったので、アナログ画材がすぐに取り出せない!メインPCも同様です。
ううう、描きたい時に描けないってなかなか辛いもんです(つД`)
早くリフォーム工事が終わればまた描けるんですけどねぇ……。もしくはSurfaceペンを追加購入するか。

手でささっと描くのは、デジタルはまだまだ役不足なんだなぁと、こういう時切に感じてしまうのでした。

 - PC・ガジェット, 雑感 , , , , ,