未だに正解の出ないクラウドデータ管理方法、メインはDropbox

   

Pocket

b93b834d607319a7c41adcef65b6da7d_s

皆さんこんばんは。
データ管理って結構面倒だったりしませんか?
私ももう何年も構成を考えていますが未だに回答が出てきません……
特にクラウドサービスやらスマホやらが出てきたので、必然的に「デバイス同士共有出来る」事が条件になっていたり。
今のところ四苦八苦している状態ではありますが、備忘録がてらまとめてみようと思います。

仕事のお供でもあるDropboxはデータ共有用

私は基本的に、テキストデータで文章を打ってから、クライアントの指示に合わせてデータ、
或いはwebページとして成形する形をとって作業をしています。
元々個人で小説やら論文を書いていた時からこのスタンスです。
テキストエディタってシンプルな分書きやすいんですよね。
まずは文章の大まかな形を打ち出してから、必要な形に整えてます(このブログ記事もそう)。
そういう訳で、文章データは大体テキストで管理して、保存場所をDropboxのローカル用フォルダにしています。

スクリーンショット (4)

こうしておけば、勝手にバックアップを取ってくれるのでとても安心です。
スマートフォンからでもテキストデータなら簡単に閲覧、編集できるので、何かしらでパソコンが使えなくなってもなんとかできるんですよ。

因みにこの方法、趣味のイラストのデータなどでもやっていたりします。
同期の事を考えずにガンガン作成できるのは心強いですね。
クライアントに納品するデータや趣味のデータがごっちゃにならないよう、分かりやすく
フォルダ分けをするようにはしています。

メモを一元管理する方法が未だに定まらず云年

長文のテキストデータや、画像などはDropboxでいい訳ですが、問題は短いメモや書きかけの
ブログ記事のような、一時的なテキストデータの管理方法。
元々アイデアやTodoなどはアナログでメモをしています(こっちについてもその内書きたいですね)が、
デジタルでしか残せないメモもあります。
例えばすぐ参照したいテキストとか、デバイス間で共有したいメモですね。
このデジタルでしか残せないメモの為にいろいろアプリを使っているのですが、どれも一長一短でして……
大体この辺は使った事があります。

  • Evernote…現在一応使用中。ネット記事のスクラップがメインになりつつある
  • Google keep…いろいろテキストを書いてみるものの、関連付けの面が不満に終わる
  • Simplenote…テキストを全部管理しようと使用。あまりメモをせずに終わる
  • Wri.pe…Simplenoteと大体同じ
  • Dropbox+メモアプリ…Androidアプリ以外、良いアイテムが見つからず断念

ローカルWikiなんかもやってみてるんですが、なーんか違うんですよねぇ。
できるならアプリやらファイルデータやら、無闇に増やしたくなかったりするんですが、
今のところは最適解な回答が見つかっていません。
元々テキストでの管理が多いこともあってなのか、ホント何年もの間悩み続けています。
テキストなら整形にMarkdownも使えるので悪くないんだけどなぁ(´Д`)ハァ…

とりあえず、もうしばらく悩んで結果が出たら記事にでもしようと思います。

複数デバイスを使うならクラウド提携はほぼ必須なのだと思う

パソコンだけで仕事を完遂する方が多いのですが、Surfaceも導入したことから、今後より
デジタルでデータ管理する方法を考えていきたいところです。
いちいちデータ移動させたり共有するのに時間をとるのは面倒ですからね。
ひとまずはメモの一時保管方法をもうちょっと探ってみたいと思います。

 - PC・ガジェット , ,