デスクトップを快適に使うなら必須!「Unchecky」で自己防衛!

      2016/05/28

Pocket

b93b834d607319a7c41adcef65b6da7d_s

皆さんこんばんは。
最近メインPC以外に新しくSurface3を手に入れました。
在宅でずーっと同じ場所で仕事するのが偶に辛いので(苦笑)、外に環境を持って行きたかったんです。
キーボードカバーの打ちにくさに苦戦はしていますが、意外と悪くないですね。

さて、パソコンを使う際、皆さんはアプリストアから各OS用アプリを入れるタイプですか?
それともフリーソフトを探してきてインストールしますか?
後者の場合、ちゃんと説明を読まないと要らないソフトが入ってくるのでげんなりする事があります。
そういうときに便利なソフトもあるんですよね。

フリーソフト使いにおすすめ!「Unchecky」で要らない手間を省く!

スクリーンショット (1)

フリーソフトを入れる際、必ずと言っていいほどバンドルソフトが入ってきます。
これで「ホームページが変な表記になった!」など面倒な経験をしたことがある人もいるのでは?
これらは大抵、任意でインストールする形になるんです。
インストールの時にちゃんと説明を見ていれば問題はないのですが、英語とかだとめんどくさくなりますよね……。

このいらないバンドルソフト対策としておすすめのフリーソフトが「Unchecky」。
私みたいなめんどくさがりにもお手軽に使えるんです。バンドルソフトついてませんしね。
基本的にインストールしたら勝手に常駐してくれるので、フリーソフトのバンドルソフトを監視し、
インストールするチェックボタンを勝手に外しておいてくれます。

バンドルソフトって何?何が問題なの?

ネットサーフィンをしていると、気付けば広告がやたら出るとか、ホームページが勝手に変わっている、
などのトラブルが起きたりします。
有名なところだと「Hao123」など、いつもの検索エンジンと違うものを使わせたりして厄介な迷惑ソフト。
物によっては偽ウイルスソフトやマルウェアの類を勝手に入れていくことも!
これが自分だけ使うパソコンならまだいいのですが、共有の物だと他の人が迷惑する事になりかねません。

大抵はフリーソフト、或いは偽広告で騙してインストールされるこれらの迷惑ソフト、
特にフリーソフトに一緒についてくる物が「バンドルソフト」なんです。
メインのソフトにおまけとしてついてくる、そういうソフトの事なんですね。
ちゃんとインストールの際に気を付ければ、チェックボタンを外して入れずに済むものでもあります。
「Unchecky」はそのお手伝いをしてくれる訳ですね。

ダウンロードしてから簡単!インストールするだけの気軽さ!

この「Unchecky」、導入もとっても簡単です。
公式サイトからダウンロードしてインストールするだけです。まずは以下のサイトからアクセスしてみてください。

ここのオレンジのダウンロードボタンを押せば、後は勝手にソフトがダウンロードされます。
後は保存されたデータをダブルクリック、画面の説明に沿ってインストールするだけ。
操作次第ではユーザーエージェント制御のポップアップが出るので「はい」をクリック。

スクリーンショット (2)

選ぶのは言語のみという簡単さ!デフォルトで日本語なので弄る必要もないですよ。

スクリーンショット (3)

インストールと同時に操作なしで勝手に常駐してくれるので、後は勝手にチェックしていってくれます。

防ぐには自分から「入れない」ことも大事

バンドルソフトは、きちんと見ていれば説明に書いてあるので防ぐことはできます。
とはいえ、あんまりパソコンに詳しくない人はその辺りをあまりチェックしない人もいるんです。
親子でパソコンをしている人などは、この「Unchecky」を入れておけば、かなりバンドルソフトの無駄なインストールを防げると思います。
普通にパソコンを使いこなしている人でも、フリーソフトをインストールする際にチェックを外す手間がかなり減るので、楽なことには違いありません。
パソコンへの負担もあまり感じないので、一度入れておけば何かと便利だと思います。

追記(というか追加スクショ)

実際にバンドルソフトを防いだ所を運良くスクショできたので、参考までにUPしてみました。

スクリーンショット (5)

ちょうどSkypeのアップデートをしていた最中だったのですよね。こんな風にログも見せてくれるので安心です。

 - PC・ガジェット ,